【オンラインセミナー】2022年度これからの新人・若手社員の育て方

【オンラインセミナー】2022年度これからの新人・若手社員の育て方

働き方の多様化が加速する中で、新人・若手社員のために取り組むべき課題とは

※この講座はZoomを使用したオンラインにて開催します。

  • コロナ後の新人若手育成の仕組み・体制が整っていない
  • 遠隔によるコミュニケーションの取り方がよく分からない
  • 来年度以降の育成計画について先がよめない
  • 新人若手の心のケアが出来ていない

昨今のコロナウイルスの影響を受け、リモートワークが飛躍的に拡大しています。
その影響は人材育成、とりわけ新入社員や若手社員の育成や社会人としての学びの機会に大きな変化をもたらしています。
本セミナーでは、今後一層の働き方の多様化が想定される環境下で、想定される課題や、その解決策のポイントを3つの視点から探求してまいります

日程

2021年9月22日(水)15:00~17:30 ※開場 14:45~

 

セミナープログラム

Ⅰ.育て上手なマネージャーの新人・若手育成手法

  1. 経験学習の理論の基本
  2. 育て上手なマネージャーの育成手法
 matsuo

松尾 睦 氏

北海道大学 経済学研究院 現代経済経営部門
経営分析分野

経   歴:
1988 年 小樽商科大学商学部卒業
2004 年 ランカスター大学経営大学院博士課程修了(PhD)
岡山商科大学商学部助教授
小樽商科大学大学院商学研究科教授
神戸大学大学院経営学研究科教授を経て現職
研究分野:人文・社会 / 経営学

Ⅱ.今後の新人・若手育成に必要な事とは

  1. 研修の現場から見た、新人・若手社員の変化
  2. これからの新人・若手社員への対応
ootakejunko

大竹 順子 氏

株式会社日本コンサルタントグループ
情報産業研究所 経営コンサルタント

経   歴:
行政計画・まちづくりのコンサルタント企業管理部門及びリサーチサポート職、派遣会社の管理部門統括責任者を経て株式会社日本コンサルタントグループ入社
営業本部、食品サービス産業研究所 マーケティング担当を経て、現職
専門分野:
教育研修(リーダーシップ研修, キャリア開発研修, コミュニケーション研修, 女性キャリア開発等)
ビジネス基本スキル教育(新入社員,若手社員、管理職層)  など

 

Ⅲ.新人・若者の心理傾向と、性格に合わせたマネジメントを考える

  1. 現代若者の心理傾向
  2. 性格に合わせたマネジメント方法
satou

佐藤 映 氏

株式会社リーディングマーク
組織コンサルタント 臨床心理士・公認心理師

経   歴:
2011 年 京都大学 教育学部 教育心理学系 卒業
2013 年 京都大学大学院 教育学研究科 修士課程 修了
2014 年 適 性検査「ミキワメ」のアルゴリズム開発を開始
2016 年 京都大学大学院 教育学研究科 博士後期課程単位取得退学
京都文教大学 臨床心理学部 着任
2020 年 リーディングマーク入社 現職
研究分野:臨床心理学・組織心理学

まとめ

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
    ※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
    ※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申込み要領

参加費用 無料
※事前のお申し込みが必要となります
※1社あたり2名までの申し込みとさせていただきます。
対象者 人事・教育担当者様
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

お申し込み・お問い合わせ