2020年度新入社員育成講座&フォロー講座

2020年度新入社員育成講座&フォロー講座

基礎を固めた新入社員は強い!~社会人としての基本を学ぶ~
1年目社員の期待と必要能力

社会人としての自覚を持ち、主体的に仕事にとりくみ、自己の成長に積極的に取り組む。特に、業務遂行においては、指示された内容を、正確に受け取り、間違いなく遂行できるようになることが、社会人の最初の目標です。

  1. 社会人としての自覚
  2. 報連相
  3. ビジネスマナー
  4. 責任感
  5. 指示を正確に受けられる
  6. 納期意識

研修で学ぶ内容

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ニッコン新入社員育成講座の進め方

事前課題・事後課題を取り入れることで、研修効果をより高めます!!

新入社員研修

事前課題・事後課題で扱うワークシートとねらい

  • アクションプラン
    目標や明確化された課題を職務の中での実践を通じて、レベルアップさせる。
    (講座 4月~9月分 、 フォロー講座 10月~翌3月分)
  • 振り返りシート
    新入社員として、着実な成長を継続すべく、入社半年間の振り返りを行ない、自身の成長度合いを確認する。
  • 行動計画シート
    下期(10月~3月)に向けた課題を再設定するにあたり、現時点での職務と能力を客観的に把握する。

  日程・会場

日程

新入社員育成講座

  • 1日目  2020年4月2日(木)9:30~17:00 (受付 09:00~)
  • 2日目  2020年4月3日(金)9:30~17:00 (受付 09:00~)

フォロー講座  

  •  10 月上旬予定

会場

AP日本橋
〒103-0027 東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント 6F
※銀座線「日本橋駅」B2出口より2分、JR「東京駅」八重洲中央口より5

カリキュラム

新入社員育成講座1日目 2020年4月2日(木)

1.自己紹介
2.グループワーク (チーム名決め)
3.社会人になるということ

1)学生と社会人の違い
2)会社とは/組織とは
3)組織人に必要な意識

4.ビジネスマナー

1)ビジネスマナーの目的・重要性
2)第一印象の重要性
3)言葉使い・敬語 / 挨拶・お辞儀 / 名刺交換 / 歩き方・座り方 / 席次 / 電話対応 / 来客対応等

まとめ

新入社員育成講座2日目 2020年4月3日(金)

前日の振り返り
5.仕事のすすめ方

1)仕事の軸
2)仕事の手順と管理
3)ホウレンソウの重要性
4)指示命令の受け方・報告の仕方

6.ビジネスコミュニケーション

1)コミュニケーションの基本
2)円滑に図るためには
3)上司、同僚とのコミュニケーション
4)社外の方とのコミュニケーション

7.総合演習

8.半年後に向けての行動目標作成

9.決意表明 ※ビデオ撮影

研修総括・事前課題説明・閉講

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新入社員育成講座フォロー講座 2020年10月上旬

1.決意表明のビデオ視聴後、 入社半年を振り返っての1分間スピーチ

2.ビジネスマナーの再確認

3.仕事力を高める ~事前課題を活用した実践的グループワーク~

1)事前課題の発表
2)職場の問題発見・解決の基本理解
3)問題の原因分析と解決策検討、立案
4)グループ別発表、質疑応答、講師コメント

4.成長を促すチャレンジングな目標設定

1)チャレンジングな目標設定
2)目標達成の為のシナリオ策定
3)個人別発表

研修総括・閉講

 

お申込み要領

参加費用
  • 新入社員育成+フォローの両講座受講の場合 60,000円/ 1名
  • 新入社員育成講座   2日間  40,000円 / 1名
  • フォロー講座     1日間     26,000円 / 1名
    (資料代、昼食代、消費税を含みます)
対象者 2020年新入社員の方
参加申込み方法 以下、お申込みフォームより手続きをお願いいたします。

申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。

開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

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