2020年度これからの新人・若手社員の育て方

2021年度これからの新人・若手社員の育て方

経験者が語る、コロナ禍による遠隔研修から見えてきた新人・若手に本当に必要な事

※この講座はZoomを使用したオンラインにて開催します。
※このセミナーのパンフレットはこちら(PDF)

昨今のコロナウィルス感染拡大を受けまして、リモートワークが飛躍的に拡大し、オンラインの用途は、会議のみならず、採用活動や人材育成など、様々な役割を果たすようになってまいりました。
このような状況を受け、日本コンサルタントグループも、eラーニングはもとよりオンライン研修においても多くの実績を積んでまいりました。
この経験をもとに、最も戸惑いや不安を抱えていると思われる新人・若手社員に対し、今後どのような育成が必要なのか、専門のコンサルタントより提言いたします。

日程

2020年9月4日(金曜日)15:00~16:30(受付14:45~)

 

カリキュラム

実際の実際の遠隔研修から見えてきたコト

1.遠隔研修実施実績

2.実施から見えてきた事(各社状況)

コロナ禍において数十テーマに及ぶ遠隔研修から見えてきた、リアルの研修との違い(メリット、デメリット、変わらない点等)を基に、受講者、人事担当者、講師の3つの視点から浮かび上がる課題を提示いたします。

今後新人・若手に必要なコト

3.今後の社員教育の提案

秋~冬に向けて ・・・ 2020入社の新入社員に対する教育とは
来年度に向けて ・・・ 2021入社の新入社員の育成計画とは
その後に向けて ・・・ 求められる人材像に対する仕組み・体制の整備とは

遠隔研修から見えてきた知見を基に、今年の秋からその後に向けて3つ時期に分けます。
そして各々の時期に対し、(集団学習)(現場教育)(精神面)の3つの支援を当てはめ、今後の人事・教育担当者として行うべきコトを提言いたします。

講師紹介

株式会社日本コンサルタントグループ  経営コンサルタント
片桐 雄祐 (かたぎり ゆう)

株式会社日本コンサルタントグル-プ パートナー講師 経営コンサルタント
岡田 憲政 (おかだ のりまさ)

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
    ※入室前の名前の変更方法については、こちらをご確認ください。
    ※待機室での名前の変更方法は、ブラウザ版はこちらから、アプリケーションを版は「サインインした上で、[参加]ボタンをクリック、名前の欄に入力し、[参加]」にて変更ができます。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申込み要領

参加費用 無料
※事前のお申し込みが必要となります
※1社あたり2名までの申し込みとさせていただきます。
対象者 人事・教育担当者様
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

お申し込み・お問い合わせ