営業マネジメント実践講座

営業マネジメント実践講座

働き方改革に向けた営業マネジメントのあり方

業績アップには「営業プロセスマネジメント」の推進が鍵!

「営業プロセス」を再構築し、徹底的に運用(マネジメント)していくことが、今、営業組織に必要な取組です。
「AI」「イノベーション」「働き方改革」「ダイバーシティ」「女性活躍推進」など、最近のビジネスキーワードのいずれの解決にも、その根幹には、「営業プロセスマネジメント」のあり方が深く関わってくるはずです。
もちろん、我々の最大の関心事である、「業績」の向上も、やみくもに「活動量」を追い求められない今、「営業プロセスマネジメント」を推進することで、「活動の質」を高めていくことが重要であることは申し上げるまでもありません。

実践を挟みながら2日間じっくり学習します!

本講座は計2日間(1日目/5月18日、2日目/8月24日)実施します。
現場での実践も挟みながら、「営業プロセスマネジメント」について学習します。

本講座で得られる4つの効果!

  • マネジャー自身の役割を再確認
  • 営業プロセスマネジメントの実践
  • メンバー育成課題の明確化
  • 営業組織の「働き方改革」の理解

日程・会場

日程

<1日目>2019年5月18日(土曜日)9:30~17:00 (受付:9:00~)

<2日目>2019年 8月24日(土曜日)9:30~17:00(受付:9:00~)

会場

新宿NSビル3階会議室
住所:〒163-0813 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号

カリキュラム

<1日目>

1.営業マネジャーの役割

1)営業部門の役割
2)営業チームの現状と課題
3)営業マネジャーの役割
4)「働き方改革」に向けたマネジメント

2. 営業プロセスKPI の設定

1)KGI・KPI とは
2)KGI 設定と重要課題の設定
3)KPI 設定

3.チームマネジメントKPI の設定

1)チーム活動状況の棚卸し(5KEY 診断)
2)KPI 設定

4.KPI 進捗管理のしくみ検討~ KPI の管理方法~

~事後課題~

◆KPI の落とし込みと推進
◆営業マネジャーのスキル診断実施(S-MAP 診断)

<2日目>

1.KPI 推進結果の報告

1)KPI の推進結果の分析
2)発表と相互アドバイス
3)取り組み促進のための対策検討

2.スキル診断(S-MAP)結果のフィードバック

1)S-MAP 診断結果のフィードバック
2)結果の分析(問題・原因の抽出)

3. 部下の育成・指導

1)部下のセールスプロセスにおける指導
2)指導ポイントの整理
3)部下育成課題の設定

4.営業プロセス推進に向けた取り組み

1)営業業務の見直し ~業務改善
2)営業マネジャーの本来業務への集中 ~優先順位づけとタイムマネジメント

5.全2回振り返り

~事後課題~

◆KPI の推進
◆メンバー育成課題の実践

講師紹介

yokota_konsaru

 

日本コンサルタントグループ
コンサルティング部 営業力強化推進室 経営コンサルタント経営コンサルタント 横田 恭一

お申込み要領

参加費用 64,800円/1名様(税込、昼食代込)
対象者 営業マネジャーの皆様
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

お申し込み・お問い合わせ