人材の定着と戦力化のための組織づくり

人材の定着と戦力化のための組織づくり

2019年度ニッコン人事戦略セミナー

採用現場における売り手市場が続く今日、採用強化とともに採用した人材の定着と早期戦力化が重要となっております。
新卒・第二新卒等、若手社員はもちろんですが、人員構が砂時計型(中堅社員の極端な不足)の組織にとっては、次世代を担う中堅社員の早期育成も急務です。

本セミナーでは、人材の育成と早期戦力化を阻害する要因とそれらを解決するための仕組みをコンサルテーション事例を交えながらご紹介させていただきます。

こんなお悩みありませんか

  • 採用はしたが、育成は現場任せになっている。結果として離職が減らない。(増えている)
  • 定期採用を控えていた時期があり、次世代を担う層の人材が不足している。
  • 人事制度が今の環境や組織構造に合っていない

日程・会場

日程

2019年2月4日(月曜日)14:00~16:30 (受付:13:30~)

会場

博多バスターミナル9階 第14ホール
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 ※JR博多駅(博多口)から徒歩1分

カリキュラム

1.企業における人材の定着と戦力化

1)定着率と戦力化の重要性
2)今後の企業経営における人材のあり方

2.社員の定着に向けた組織づくり

1)若手・中堅社員の特徴と動向
2)社員が定着しない原因と問題点
3)求められる組織体制とマネジメント

3.社員の戦力化推進に向けた組織づくり

1)社員が育つために必要なこと
2)育成体系の構築と成長を促しサポート体制

*本課題に対する、日本コンサルタントグループの取組みと、プログラムのご紹介
質疑応答・個別相談(終了16:30)

講師紹介

佐藤 栄一(さとう えいいち)

sato_eiichi

株式会社日本コンサルタントグループ 人事戦略推進室 室長

大手企業の人事部長を経て経営コンサルタントへ。
人事制度の設計・運用支援を中心として、目標管理・人事評価制度に関する研修、管理監督者に対する研修等数多くの実績を持つ。
“現場で使える人事制度の構築”をモットーとして、個々の企業の状況や文化にあった人事制度の設計を行っている。

お申込み要領

参加費用 無料 ※事前のお申し込みが必要になります。
対象者 経営者、人事担当者の皆様
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券をご送付いたします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

お申し込み・お問い合わせ