ベトナム人向け新入社員育成講座

ベトナム人向け新人・若手社員育成講座

~日本の職場でベトナム人らしく活き活きと働くために!

「日本のビジネススタイルがベトナムとは違いがある」と分かっていても、ビジネスマナーってそもそもどういう意味があるのか?なぜ必要なのか?実際どうような場面でどうようにすれば良いか?を十分に理解していないベトナム人が多いです。
ビジネスマナーを理解できてないまま、ベトナム的な感覚で仕事を進めようとすると、一緒に仕事をする日本人社員のストレスとなり、仕事のトラブルに繋がる可能性もあります。更に日本人の考え方、言葉のニュアンス、仕事の進め方等を理解できず、職場に馴染めずに退職してしまうケースが多くあります。そのため、日本でのビジネス経験が浅いベトナム人の育成の第一歩は、日本独特の慣習・ビジネスマナーを丁寧に教えることが必須となります。ビジネスマナーを丁寧に教えることが必須となります。

グローバル人材採用・教育のご担当者様へ

貴社で働いていらっしゃるベトナム人、
これから貴社に入社されるベトナム人の
ご不安・お悩みをご存知でしょうか?

vietnam1

本講座で得られる4つの効果

  • 日本文化及びビジネスマナーの背景を理解できる
  • ロールプレイングで基本動作を身に付ける
  • ベトナム人のネットワークが出来る
  • ベトナム人新入社員の不安を取り除く

対象者

  • ベトナム人の新入社員
  • 若手社員の方々

日程・会場

日程

2018年9月27日(木)9:00~17:30(受付:8:30~)

会場

日本コンサルタントグループ 第2ニッコンビル2F
住所:新宿区下落合3-16-14

カリキュラム

講座の終日、弊社のベトナム人社員は運営サポートをいたしますので、
言語面などのコミュニケーションの不安等をしっかり解消いたします!

1.体験談

弊社のベトナム人の社員よりお話させていただきます。

2.日本で働くための基礎知識
 日本企業に馴染むコツ/文化の違いを確認しよう/“空気を読む”とは何?/場面に応じた使える日本語/~尊敬語・謙譲語・丁寧語~

 日本とベトナムとの文化の違いを確認しつつ、日本で働く上で必要な基本的知識を習得します。また、同じ表現の日本語であっても、場面やニュアンスに よって意味が違ってくることなどを学び、職場で誤解 を招かないような言葉づかいを習得します。

3.仕事の進め方の基本
 仕事を進める上で大事なこと/ホウ・レン・ソウの重要性/提案の仕方

日本で働く上で、必要な仕事の進め方を学習します。仕事の進め方には、基本的に一つひとつ背景や理由があります。
そこで講義では、「なぜそのように行うのか」を明らかにしていきながら学習を進めます。

4.ビジネスマナーの基本
 “身だしなみ”を整える/あいさつとお辞儀/電話の受け方/掛け方/名刺交換/訪問応対の基本/ビジネスメールの基本

日本のビジネスマナーには独特の「心遣い」が含まれています。
基本的な動作だけでなく、その理由を理解しながら、ロールプレイを通して身につけていきます。

5.職業人としての心構え
 これからの目標を立てよう

ビジネスパーソンとして成長していくための目標を立て、実践していく上で必要なことをまとめていきます

 

講師紹介

森 仁 (もり ひとし)

森仁日本コンサルタントグループ コンサルティング部 経営コンサルタント

  • 専門分野:人事制度構築、組織診断から組織体質改善の取り組み、各種研修プログラム
  • 豊かな異文化知識
  • N3レベルの社員でも聴き取れる速さの日本語で講義し、丁寧な指導で高い評価を頂いている

お申込み要領

参加費用 20,000円/1名様(資料代、消費税、昼食代を含みます)
対象者 ベトナム人の新入社員及び若手社員の方々

※N3のレベルの方でも聴き取れる速さの日本語で進めます
※ベトナム人のスタッフが研修の運営をサポートいたします
※ベトナム人以外の方もご相談ください

参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

 図3

お申し込み・お問い合わせ