インストラクションスキル養成講座(集合研修編)

インストラクションスキル養成講座(集合研修編)

現場トレーナー・教育担当者向け 初級・中級講座

~効果の高い社内研修をする方法~

図3

社内研修の担当は、新入社員研修であれば人事部や社内トレーナー、各部門の研修であれば各部門管理職者などが担当することが多いですが、社内研修の担当講師として登壇するまでに、非常に準備と手間がかかります。また、登壇してからは受講者のリアクションを見ながら講義を進めるなど、高いインストラクションスキルも求められます。
こちらの養成講座では、カリキュラム作成などの研修準備~研修運営のポイントをお話した上で、ロールプレイングを行いながら社内研修の進め方を実践していただきます。
効果的な社内研修を実施するためのインストラクションスキルを学んでいただくことで、より効果的な研修運営が可能となり、受講者の自信にもつながります。
特に新入社員研修を担当する人事部の方がご受講をいただけますと、自信を持った研修を行うことができるようになるのと、講師を見る目を養うことにもつながります。是非ご参加をお待ちしております。

日程・会場

日程

2017年12月14日(木曜日)10:30~17:00 (受付:10:00~)

会場

アットビジネスセンター池袋駅前別館
住所:東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6階 (池袋駅東口より徒歩2分)

カリキュラム

1.社内研修担当者としての心構えと求められる能力

社内研修担当者としての心構えと求められる能力を確認します。

2.レッスンプラン作成

教育計画を元にレッスンプランの立て方を学びます。

3.研修運営スキルの習得

社内研修を実施する際のポイントを学びます。全体的な研修の進め方、情報の発信の仕方などを中心とします。特に受講者のリアクションをどのようにつかみ取り、反応していくかが重要となりますので、具体的なやり取りの方法をお伝えいたします。

4.トータルトレーニング

学習してきた知識を活用し、トータルトレーニングとして「新入社員研修」と「コミュニケーション研修」をテーマにロールプレイングを行います。 実施する内容は受講者が選択できるようにし、研修の一部を模擬形式でグループ内で実施いたします。

講演者

onosatomi 日本コンサルタントグループ
コンサルタント 尾野 佐登美(おの さとみ)
百貨店にて10年以上の販売職を経験し、本部人事にて社員教育や採用を担当しました。百貨店のトレーナー研修や、SC・専門店における接客研修や店長研修など、全国の商業の施設で実績があり、受講者からも定評があります。
参加費用 27,000円/1名様(資料代、消費税を含みます)
対象者
  • 全業種向け
  • 現場トレーナー、社内研修講師の方
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込み受付後、受講券、請求書、会場地図を送付させていただきます。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

お申し込み・お問い合わせ