※この講座はZoomを使用したオンライン講座です
*PMP(R)資格更新に必要なPDUポイント(PDU_Business Acumen:7.0)の取得が可能です。
概要
この講座は、中級講座です。
金融業界研究の中でもITに特化した研修です。金融業界で進展するデジタル化の背景を理解し、フィンテックの概要やデジタル化の最新動向を知ることで、IT事業者が金融機関へ価値提供するヒントを掴める講座です。ITソリューション事例分析も実施する実践的なカリキュラムです。
日程
2025年7月30日(水)9:30~17:30(入室開始:9:15~)
コース内容
1.平成金融史の解説
2.伝統的な金融機関の概要
3.新しい金融サービス~フィンテックとは?
(1)フィンテック進展の背景
(2)フィンテックの具体的な技術
(クラウド、ビックデータ、AI、ブロックチェーン等)
4.フィンテックの影響およびサービス
(1)フィンテックの社会への影響
(2)フィンテックの主なサービス
(決済、送金、融資、投資、セキュリティ、会計等)
5.フィンテックの課題および最新動向
金融機関、サービス利用者、事業会社、社会からの視点
(DX、BaaS、地方創生、金融ジェロントロジー等を予定)
6.金融業界のITソリューション事例分析
(1)IT企業のソリューション事例分析
(2)金融庁資料を用いた分析
オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込み
- お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
- ミーティングルームへ入室。
お申し込み要領
参加費用 | 30,000円(1名様:資料代を含む、税別) |
対象者 | 営業担当者・SE職 |
参加申込み方法 | お申込みフォームより手続きをお願いいたします。 お申込受付け後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。 |
開催の変更・中止 | お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。 あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の1週間前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |