【オンライン講座】【PDU対象】業界研究 ~物流クライシスに揺れる物流業界の基本知識と物流DXの動向~

概要

この講座は、初級講座です。

物流業界(今回は配送業界がターゲット)について基本的知識が浅く、顧客の課題に対し提案するにあたり、基本的知識を習得し、顧客との円滑な打合せを進めることができることを目的に配送業界の特徴や物流DXの動向、活きた事例を通じて理解を深めるコースです。

日程

2025年06月24日(火) 9:30~17:30(入室開始 9:15~)

コース内容

1.配送業界の基本知識

 (1)EC市場現況
 (2)物流業界を取り巻く環境について
 (3)物流市場動向について
 (4)配送コスト構造について  

2.なぜ荷物は届くのか

 (1)届くために必要な3要素とは
 (2)要素別の改善事例について

3.各領域(物流工程)の課題と対策

 (1)効率化されたネットワーク構築について
 (2)デジタル化によるナレッジ化+情報支援の推進
 (3)機械化による省人化と利益産出
 (4)AI化による“誰でもプロドライバー”

4.ケース演習

 (1)事例研究~各社ニュースリリースを読み解く
      ・ASIS‐TOBE、変わることとその効果
 (2)提案検討~各領域の課題と対策事例を
      参考に自社提案の骨子作成と発表

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申し込み要領

参加費用33,000円(1名様:資料代を含む、税込み)
対象者営業担当者・SE職
参加申し込み方法お申し込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申し込み受付後、受講のご案内、請求書等をご送付させていただきます。
開催の変更・中止お申し込み総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)