※この講座はZoomを使用したオンライン講座です
*PMP(R)資格更新に必要なPDUポイント(PDU_Business Acumen:7.0)の取得が可能です。
概要
この講座は、初級講座です。
文教政策の動向と学校組織の仕組み等を確認し、提案の切り口となる課題、関心事を体系的に学習するコースです。
特に情報化の流れを取り上げます。この講座は初級コースの位置づけで、知識習得を中心として基礎を学ぶ講座です。
日程
2024年11月13日(水)9:30~17:30(入室開始:9:15~)
コース内容
1.文教政策
(1)教育を取り巻く現状
(2)教育に関する政策・法律
2.高等教育政策と情報化
(1)高等教育政策の動向
(2)大学に関する最近の動向
(3)高等教育局の取り組み
(3)国立・私立大学の組織と経営
(4)大学におけるIT化の動向と情報化政策
※ケーススタディ:ソリューション提案の思考法
3.初等・中等教育の政策と情報化
(1)学校の運営体制と情報化の取り組み
(2)国のICT政策の変遷と教育情報化政策
(3)学校におけるICT環境の整備状況と情報化
Zoomについて
インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/
オンラインセミナー受講までの流れ
1.受講環境の確認
- 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
- 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
- Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
2.お申込み
- お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
- お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)
3.受講当日
- 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。 - 講師(またはスタッフ)が入室承認。
- この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
- ミーティングルームへ入室。
お申し込み要領
参加費用 | 30,000円(1名様:資料代を含む、税別) |
対象者 | 営業担当者・SE職 |
参加申し込み方法 | お申し込みフォームより手続きをお願いいたします。 お申し込み受付後、受講のご案内、請求書等をご送付させていただきます。 |
開催の変更・中止 | お申し込み総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。 中止の場合には5日前までにご連絡いたします。 また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。 あらかじめご了承ください。 |
申し込み期限 | 開催日の1週間前とさせていただきます。 なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。 |