7月5日開催【オンライン講座】【PDU対象】業界研究 ~金融業界のITトラブル事例に学ぶ~

概要

金融業界で実際に発生しているIT トラブル、システム障害の発生の背景、特色、事例の分類とその有効な対策を捉えた上で、トラブル諸対策についてグループディスカッションを行うコースです。

日程

2024年7月5日(金) 13:00~17:30(入室開始 12:45~)

コース内容

1.IT トラブル管理

(1) IT トラブルの分類
(2) システム障害調査結果
(3) ケーススタディ1
   過去の設定ミス事例から学ぶ

(4) 金融機関におけるサイバー攻撃の発生状況
(5) サイバー攻撃の特徴
(6) IT のトラブル発生の背景
(7) IT トラブル管理のポイント
(8)確認テスト1

2.IT トラブル事例

(1)みずほ銀行の教訓
(2)直近の金融におけるITトラブル事例
(3)ケーススタディ2
   過去のセキュリティ事例から学ぶ

3.IT トラブル対策事例

(1)技術面(Technology)の対策
(2)管理体制面(Management)の対策
(3)組織面(IT Governance)の対策
(4)人材育成面(Motivation management)の対策
(5)確認テスト2

4.演習 グループディスカッション

(1)共有フォルダーの安全性、機密性に関する演習
(2)トラブル発生時の初期対応手順と対策を検討する演習

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始15分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  4. ミーティングルームへ入室。

お申し込み要領

参加費用30,000円(1名様:資料代を含む、税別)
対象者営業担当者・SE職
参加申込み方法お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申込受付け後、受講のご案内、請求書等ご送付いたします。
※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねますので、その場合は別の参加者へのお振替をお願いします。
開催の変更・中止お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

どんなお悩みでも、まずはお問い合わせください!

Contact

ニッコンでは、企業規模の大小や業種に関わらず、各社のご要望に合わせた人材育成プランをご提案いたします。
また、教育研修以外の各種コンサルテーションもご支援いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ (代表)