【オンライン講座】業界研究 ~福祉・介護業界へのアプローチ方法~

【オンライン講座】業界研究 ~福祉・介護業界へのアプローチ方法~

※この講座はZoomを使用したオンライン講座です

概要

この講座は、中級講座です。

福祉・介護業の運営や主要業務の実態を理解するコースです。
事例演習を通して、福祉・介護業の経営についての理解を深めます。この講座は中級コースの位置づけで、事例研究を中心として体験しながら学ぶ講座です。

日程

2020年9月2日(水)13:00~17:00(入室開始 12:50~)

 

コース内容

1.福祉・介護業を取り巻く環境変化と業界動向

(1)福祉・介護業の市場環境の変化と将来像
(2)法改正の動向と今後の方向性

2.福祉・介護業の経営の実態

(1)福祉・介護と医療の連携
(2)事業整備に関連した法制度や計画の概要
(3)福祉・介護業の管理業務
(4)介護報酬請求業務の内容
(5)福祉・介護業の収支構造と経営状況

3.福祉・介護業攻略の視点

(1)インターネットを活用した情報収集の手法
(2)施設・事業所案内、組織図、その他から分かること
(3)施設・事業所の現場をみるポイント
(4)コンサルティングの現場から見た経営者が抱える課題とは

4.事例演習

(1)ケースリーディング
(2)グループ別発表と質疑応答
(3)講師コメント

 

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

お申し込み要領

参加費用 30,000円(1名様:資料代を含む、消費税別)
対象者 営業担当者・SE職
参加申し込み方法 お申し込みフォームより手続きをお願いいたします。
お申し込み受付後、受講券、会場地図をご送付させていただきます。
開催の変更・中止 お申し込み総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師・会場を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

 

オンラインセミナー受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講の受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと、安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。

2.お申込み

  1. お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
  2. お申込み担当者様へ下記のZoomミーティング情報を送付いたします。(アクセス先/ミーティングID/パスワード)

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始10分前から、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。
  2. 講師(またはスタッフ)が入室承認。
  3. この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  4. ミーティングルームへ入室。

 

お申し込み・お問い合わせ先