【12月18日㈬開催】Z世代の仕事への関心とモティベーションの向上を図るためのスーパーマーケットにおける新入社員研修の事例紹介

開催日時2024年12月18日㈬15:00~16:30
参加料無料(※事前に申し込みをお願いします)
受講対象者スーパーマーケットにおける人事部門、人材育成部門、新入社員教育トレーナーの方々
開催形式Zoomウェビナーによるオンライン形式

当社では、スーパーマーケットの新入社員向けに特別な研修プログラムを実施しています。研修を通じて、新入社員が職場に早く馴染み、積極的に業務に取り組む環境を整えています。Z世代の特性を理解し、彼らのモチベーションを最大限に引き出すための取り組みについて紹介します。

研修のポイント

スーパーマーケット向け教育機関である㈱日本コンサルタントグループの食品・サービス産業研究所において、過去からの新入社員研修実績を基に事例を踏まえて効果的な研修方法をお伝えいたします。

【セミナー内容】

Ⅰ.最近のスーパーマーケットに入社する新入社員の特性

1.地元で就職することへの安定性

2.心理的安全性の確保とモティベーションの向上

Ⅱ.スーパーマーケット向け新入社員研修の事例

1.スーパーマーケットの仕事に興味を持たせる

2.報・連・相を浸透させるコミュニケーションスキルの開発

3.数字への苦手を払拭する係数知識の教育

4.ゲームトレーニングでP/Lの構造を理解させる

5.フォローアップ研修で定着化を促進する

Ⅲ.受入側の意識改革と教育の必要性

1.新入社員教育担当者に求められる資質

2,新入社員教育担当者に対するOJTスキルの開発

Ⅳ.まとめ~進化する新入社員研修とは~

【セミナー講師】

株式会社日本コンサルタントグループ 食品・サービス産業研究所

副部長コンサルタント 齋藤 康人

飲食調理師を経て、スーパーマーケットにて、惣菜部門主任、店長等を経験した後に、日本コンサルタントグループに入社。

スーパーマーケットだけでなく、飲食・宿泊産業における各種研修や経営コンサルティングを幅広く実践している。特に、実務経験を活かした経営コンサルティングでは、実行可能性が高い経営コンサルティングを提供している。

千葉商科大学大学院 商学研究科卒 修士  中小企業診断士

【申し込み方法】

参加申し込み方法下の「お申し込み」ボタンをクリックしてお申し込みください。お申込をいただきますと申込み受付確認メールが自動送信されます。
※記載内容は予告なく変更することがありますので、予めご了承願います。
※同業他社、並びに個人の方のご参加はお断りしております。
開催の変更・中止お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師を変更または開催を中止させていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
お申込み期限開催日の5日前とさせていただきます。

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