2022年度新入社員育成講座 開催レポート

2022年度新入社員育成講座 開催レポート

4月4日、5日に2022年度新入社員向け公開講座を開催いたしました。

今年は、オンライン開催と会場開催に分けて実施し、6社29名の新入社員の方々にご参加いただきました。

学生から社会人へ意識を切り替えた上で、自ら学ぶ姿勢を身につけることを目的とし、社会人としての基礎知識・マナーの習得、コミュニケーションのスキルのトレーニングを行いました。

セミナーの内容

【第1日目】 1.受講生自己紹介2.社会人になるということ

1)学生と社会人の違い
2)会社とは/組織とは
3)組織人に必要な意識

3.ビジネスマナー

1)ビジネスマナーの目的・重要性理解
2)第一印象の重要性
3)ビジネスマナーの実践・身だしなみの基本(相互チェック、講師コメント)
・表情(笑顔のトレーニング)
・立ち居振る舞い(立ち方、座り方、歩き方)
・お辞儀・挨拶
・言葉づかい・敬語
・基本の電話応対
・名刺交換
・訪問時のマナー
・来客応対のマナー

【第2日目】 4.仕事のすすめ方

1)仕事の軸
2)仕事の手順と管理
3)ホウレンソウの重要性
4)指示命令の受け方・報告の仕方

5.ビジネスコミュニケーション

1)コミュニケーションの基本
2)円滑に図るためには
3)上司、同僚とのコミュニケーション
4)社外の方とのコミュニケーション

6.コンプライアンス基礎知識

・知らなかったでは済まされないことを知る
・SNSなどの注意

7.半年後に向けての行動目標作成

1)キャリアの基礎知識
2)自己目標の設定

8.決意表明書の作成

受講者の声(抜粋、要約)

  • 学生と社会人の違いを認識することで意識づけに繋がった。自己管理と自己責任の重要性を痛感した。
  • 「ビジネスマナー」「マナー」「ホウレンソウ」は、反省すべきところがあるので今後も練習していきたい
  • 相手に情報を伝える時に工夫をする事で仕事を円滑に進めることが出来ると学べたことが非常にためになった。また、様々な業種の方と時間を共に出来たので貴重な経験になった
  • 「働く」ということに関して漠然としたイメージを抱いていたが、組織・会社・社会等の本質的な部分を定義として学ぶことができた。
  • 仕事の優先順位だったり働く上での意識だったり、何も考えずに作業に当たるのでは無く常に目的などを意識することが重要であるというとても大切なことを学べました。
  • 友情アドバイスで発言が少なかったとご指摘を頂いたので、まずはこのアドバイスを基にこれからの仕事に励みたいと思いました。
  • やれない理由を探すのではなく、やれる工夫をするという言葉が印象的だった。

アンケート結果

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本リリースに関するお問い合わせ

株式会社日本コンサルタントグループ 営業本部

TEL:03-5996-7541 e-mail:tsd@niccon.co.jp