【新人営業育成セミナー】 開催レポート

【新人営業育成セミナー】 開催レポート

4月24日(月)~25日(火)に、「新人営業育成セミナー」を新宿NSビルにて開催いたしました。

本セミナーは、4月から営業職として新入社員で入社された方々に対し、3つの営業基礎力である①行動力②好感力③商談力の体得を目指し開催されました。一方的な講義形式のセミナーではなく、本人の気づきと主体性に重点を置き、グループワークや演習を行い自身で考えた上で、講義を進行いたしました。

カリキュラム

(4月24日1日目)

1.営業の仕事は本当に面白い【行動力】

  • 営業とは経営そのもの
  • 商品の前に「自分を売る」のが営業の仕事

2.目標があるからこそ行動に繋がる【行動力】

  • 会社も個人もすべては目標からスタート
  • 目標が工夫を生み、達成感を味わえる
  • 営業活動のあり方

3.第一印象を磨く【好感力】

  • 見た目、話し方
  • 3分間スピーチ  <録画で見る私>
  • 振返りによる改善ポイントの確認

4.好感を持ってもらうためのトレーニング
【好感力】

  • 明るい表情と声のつくり方
  • 正しい言葉づかいは信頼される
  • 最初の出会いは名刺交換~正しい名刺交換~

5.顧客との関係をつくる雑談【好感力・商談力】

  • 雑談の効用
  • 話題を見つける
  • ペアトレーニング
(4月25日2日目)

1.前日の振り返り

  • 好感力、雑談トレーニング

2.会社の特徴を正しく伝える【商談力】 

  • 会社の特徴分析
  • 伝えるためのスキル
  • シナリオ作成

3.商談の基本ステップを学ぶ【商談力】

  • アプローチからクロージングまでのポイント
  • 情報収集の方法
  • 応酬話法
  • テストクロージング

5.明日からの行動目標を立てよう【行動力】

4.ロールプレイングによるトレーニング
【商談力】

  • 6ヶ月の行動目標
  • 具体的アクションプラン

6.まとめ

ニッコンの新人営業育成セミナーはここが違う①

研修の満足度について

manzokudo

⇒67の受講者がとても満足』 33の受講者が満足と回答

研修の理解度について

rikaido

⇒56の受講者が『とても理解できた 44の受講者がほぼ理解できたと回答

セミナー冒頭に聞きました 「営業のイメージは?」

  • さまざまな業種のお客様と関わりが持てる
  • やりがい・達成感を感じる
  • コミュニケーション能力やビジネスマナーが問われる
  • 受注・売上目標など多くのプレッシャーがある
  • 流行や世の中の動きに敏感でなくてはいけない
  • 会社のイメージにも繋がるので心配

営業としてポジティブなイメージを持ちつつも不安材料も多く見受けられた。

セミナー終了後聞きました

  • 営業としての基本を知ることができた
  • 営業にとって大切なことをみつけることができた
  • 自分の弱点を知ることができた
  • 知識を知ることができたので、現場で実践したいです。

知識を身に付けたことで自信を持つことができ 仕事内容や役割の認識のみならず、 “営業職”としての自覚が芽生えた。

ニッコンの新人営業育成セミナーはここが違う②

ビデオ撮影による自身の姿を客観視ができる!

3分間スピーチを行いながら、その姿をビデオ撮影を行いました。 普段は中々見ることが出来ない、自身の言動や癖・立ち居振る舞いを客観視することできる為、 良い言動は更に精度を上げ、修正すべき点はどのように改善したらよくなるのかということを、しっかりと理解することができます。

ニッコンの新人営業育成セミナーはここが違う③

担当講師の熱心さが違う!

担当講師が、自身の営業職時代のプレイングマネジャー・専任マネジャーの経験をしています。その為、現場に即したカリキュラムの構築をしており、営業職として身に付けるべき内容と到達すべきレベルが明確です。また、営業職への情熱や期待・使命感を持ち、熱心な指導にご好評いただきました。

※受講者アンケートの詳細情報についてはこちらをご覧ください

関連セミナーのご案内

若手営業育成セミナー

開催日  2017年10月17日~18日
 開催場所 ※調整中
新宿駅周辺を予定

営業パーソンとして必要な知識・スキルを習得します。
また、ソリューション営業診断の結果に基づき、自己の強み弱みをから活動の振り返りを行い、今後の課題を明確にしていきます。 継続的・飛躍的な成長のために、自己の棚卸しはとても重要です。

対象:2年目~5年目の若手営業パーソン
※社歴を問わず、配置転換して間もない方も、ぜひご参加ください!

新人営業育成セミナー 

開催日 2018年4月(予定) 
 開催場所 ※調整中
新宿駅周辺を予定

3つの営業基礎力の体得を目指します。
基礎力をしっかりと体得することが、今後の継続的・飛躍的な成長のために、とても重要です。

対象:4月入社予定の新人営業パーソン

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