チームMDでダントツに売れて儲かる商品開発のセミナー開催レポート

チームMDでダントツに売れて儲かる商品開発のセミナー開催レポート【YouTubeにてセミナー内容をご覧頂けます!】

急激な円安、物価の高騰、少子高齢化の進展、消費者ニーズの多様化など、食品メーカーや小売業を取り巻く環境は激動の時代を迎えたと言えます。このような環境変化の中、従来の商品開発では対応できない時代となりました。
そこで、従来の延長線である商品開発から脱却し、食品メーカーと小売業がタッグを組んだチームMDによって、両者にメリットのある製品・商品開発を進めていくことが必要となりました。
本セミナーでは、チームMDによって、ダントツに売れて儲かる製品・商品開発手法のヒントをつかみ、開発を見直す機会をご提供するための機会といたしました。

セミナープログラムの内容

実施日程:2022年7月6日(水) 15:30~17:00

なお、セミナーについては、YouTubeに動画をアップしております。ご興味のある方は、下記にアクセスしてご覧ください。
220706開催 チームMDでダントツに売れて儲かる商品開発 – YouTube

カリキュラム

1.商品開発のプロセス

1)新商品開発の問題点
2)新商品開発の大きな流れ
3)マーケットドライビング

2.売れる理由と売れない理由

1)戦略の三角形
2)理由分析
3)マーケット構造
4)マーケット構造の変化
5)生産者の価値と生活者の価値

3.チームMDへの挑戦

1)バリューチェーンの重要性
2)相乗効果の発揮

テキストのサンプル(抜粋)

1

 

2

 

参加者の声

  • オンラインセミナーを開催していただきありがとうございました。考え方や進め方が学べて、満足出来ました。
  • 本日は、大変貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。商品開発に対して、どうした良いのかと悩んでいた部分の指標となりそうです。また、とても分かりやすい解説でした。ありがとうございました。
  • 今回参加させていただき、勉強になりました。ありがとうございました。

12

 

14

 

15

 

 

担当講師紹介

株式会社 日本コンサルタントグループ パートナーコンサルタント 鈴木 康友
明治大学農学部農業経済学科卒業
明治大学大学院経営学研究科前期博士課程修了

<経歴>
ハーバード大ビジネススクール・エグゼクティブコース(アグリビジネス)終了
イトーヨーカ堂、大手量販店を歴任、経営コンサルタントとして独立後、マーケティング戦略の立案、フードセーフティ・システムの構築等に携わる。
弊社パートナーコンサルタントとして、スーパーマーケットの製造小売業化を推進する指導に従事している。

お問い合わせ先

株式会社日本コンサルタントグループ 食品・サービス産業研究所
E-mail:foods@niccon.co.jp
電 話:03ー5996-7505