【オンライン講座】働きやすさとやりがいで若者(新卒採用)を引き寄せる

【オンライン講座】働きやすさとやりがいで若者(新卒採用)を引き寄せる

※この講座はZOOMを使用したオンラインにて開催します。

企業の魅力発信による人材獲得

ここ数年間、多くの産業で人手不足の状態が続き、人材の問題は企業の喫緊の課題でした。当然建設業もその影響を受け、地場建設業では文系の学生を技術者として採用しなければならないほどになっています。
その解決策として、高齢者の再雇用や外国人の採用など様々な打ち手が検討されていますが、新規採用に関し、明確な戦略をもって実行している企業はまだまだ少ないと感じます。

講座のねらい

新型コロナウイルスの感染拡大により、採用活動は、建設業界でも一時中断している企業が大半である。今後業績への影響は避けられないと予測されるが、採用活動に関してはまだまだ意欲的な企業が多い。本講座では、新卒の学生を引き寄せるための効果的なインターンシップや人事諸制度について事例を交えながらご提言し、貴社の取り組みに役立てていただく。

こんな方にオススメ!

  • 地域の中堅・中小建設企業における経営層、人事、採用、教育のご担当者様

 

開催日:

2020年7月9日(木)14:00~15:00+質疑 (入室時間:13:50~)

 

カリキュラム

■オリエンテーション

1.新卒採用にますます重要性が高まるインターンシップ

~インターンシップのさまざまな波及効果、ニッコンとのコラボレーション事例~

2.若手を引き寄せる、定着させるための人事面の側面環境整備

~現状の人事諸制度(等級・賃金・評価)の課題を踏まえた制度設計のあり方~

 

講師紹介

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株式会社日本コンサルタントグル-プ 建設産業研究所
副部長コンサルタント 菅原 政郎

学卒後、総合エネルギー商社に入社し建材事業部にて舗装外構工事事業などを担当。2004年日本コンサルタントグループに入社。営業職を経て現在に至る。専門は建設会社における人事諸制度設計、営業力強化、階層別教育、事業戦略策定・中期経営計画策定など。

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

お申込み要領

参加費用 5,000円(税別)/お一人様
対象 地域の中堅・中小建設企業における経営層、人事、採用、教育のご担当者様
定員 先着90名 ※人数が定員に達した場合、別日程にてクラスを追加する場合もあります。
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
各開催日をクリックするとお申込みフォームが開きます。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師等を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。

2.お申込

  1. 上記お申込みフォームにてお申込みください
  2. お申込み担当者様へZoomミーティングについて(アクセス先/ミーティングID/パスワード)をご案内いたします。
  3. お申込み担当者様から受講者様へZoomミーティングについて(アクセス先/ミーティングID/パスワード)ご連絡をお願いいたします。※他者へは漏らさないようにお願いいたします。

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始30分前より、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
  2. 講師が入室承認。この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  3. ミーティングルームへ入室。
  4. 受講開始

お申し込み・お問い合わせ先