【オンライン講座】コロナ禍でも組織力と技術力で技術者(離転職者)を引き寄せる

【オンライン講座】コロナ禍でも組織力と技術力で技術者(離転職者)を引き寄せる

※この講座はZOOMを使用したオンラインにて開催します。

地場建設業向け 企業の魅力発信による人材獲得

新型コロナウィルスの発生後、私達の世界は大きな変革を迎えようとしています。正直これほどまでに影響を与えられ、生活の様式までは変化する状況になるとは思ってもみませんでした。テレワークの名のもとに、働き方が変わり、人手不足と叫んでいた幾つかの業界では一転して、人が余る状況になるのかもしれません。

建設業ではこれまで仕事が順調にあり、人手不足に悩んでいましたが、どのような変化が生まれるのか、見極めていかなくてはなりません。

本講座では不透明な時代に突入したからこそ組織としての「力」が重要になってくると考え、今後の皆様へのヒントをお伝えしたいと思います。

講座のねらい

建設業は「技術者の数≒完工高」と言えるのではないでしょうか。
技術者がいなければ仕事を進めることは不可能です。そのための「採用力強化・定着力強化」のための「魅力ある会社の在り方」をお伝えいたします。

こんな方にオススメ!

  • 建設業における経営層、工事部門幹部、人事、採用、教育のご担当者様

開催日:

2020年6月5日(金)14:00~15:00 (入室時間:13:50~)

 

カリキュラム

■オリエンテーション

1.技術者転職市場の動向

アフター・コロナの建設業界と地場建設業を取り巻く環境変化を予測する
他社にない競争力のある技術が企業の魅力を生む

2.現場生産性向上、現場業務改善、ICT活用など、組織で推進していくためのポイント、事例紹介

 

講師紹介

株式会社日本コンサルタントグル-プ 建設産業研究所 経営コンサルタント 丸谷 正

学卒後、栗原工業株式会社に入社、土木部門に在籍。電力土木工事及びESCO事業の発電所建設一式工事に従事し北海道地区統括所長などを歴任。2008年日本コンサルタントグループ入社、現在に至る。専門は建設企業の経営計画および事業戦略、原価統制などの業務改善、人事および教育制度構築、各種技術研修など。
一級土木施工管理技士。

 

Zoomについて

インターネットを利用したビデオ会議アプリケーションです。オンライン講座の受講に必要になります。
講師と受講者の双方向コミュニケーションを行うため、受講にあたってはカメラ、マイク、スピーカーが内蔵(接続)されたパソコンが必要になります。詳細な環境条件は下記ZOOM WEBサイトをご覧ください。
なお、タブレット端末やスマートフォンでもZoomによる講座受講は可能ですが、機能面・操作面からご受講に不具合が生じるため、パソコンによるご受講を強く推奨いたします。
Zoom WEBサイト https://www.zoom.us/

お申込み要領

参加費用 5,000円(税抜)/1人
対象 建設業における経営層、工事部門幹部、人事、採用、教育のご担当者様
定員 先着90名
参加申込み方法 お申込みフォームより手続きをお願いいたします。
各開催日をクリックするとお申込みフォームが開きます。
開催の変更・中止 お申込総数が所定の人数に達しない場合には、中止になる場合があります。
中止の場合には5日前までにご連絡いたします。
また、主催者、講師などの都合により、内容・講師等を変更または開催を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。
申し込み期限 開催日の1週間前とさせていただきます。
なお、空席状況により、ご案内できない場合もございます。

受講までの流れ

1.受講環境の確認

  1. 所属組織で、Zoom使用が禁止されていないか確認ください。
  2. 本講座受講にあたっては、受講者様お一人ずつに「インターネット回線に接続したパソコン」が必要となります。また、カメラ、マイク、スピーカーの機能が必要です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
  3. Zoomには、アプリケーション版とブラウザ版あります。アプリケーション版を推奨しますが、会社のルールなどで、アプリケーション版の利用が難しい場合は、ブラウザ版でも構いません。いずれにしても、動作確認をしておくと安心です。※詳細はZoomのWEBサイトをご確認ください。
    ※Zoomの操作ができない、通信が途切れる、音声が出ないなど技術的なサポートは弊社では致しかねます。あらかじめご了承ください。

2.お申込

  1. 上記お申込みフォームにてお申込みください
  2. お申込み担当者様へZoomミーティングについて(アクセス先/ミーティングID/パスワード)をご案内いたします。
  3. お申込み担当者様から受講者様へZoomミーティングについて(アクセス先/ミーティングID/パスワード)ご連絡をお願いいたします。※他者へは漏らさないようにお願いいたします。

3.受講当日

  1. 各受講者は、受講開始30分前より、待機室へ入室ください。その際、お申込みいただいた氏名での入室をお願いいたします。
  2. 講師が入室承認。この際、申込氏名と異なる名前で入室している受講者は、承認ができない場合がございますのでお気を付けください。
  3. ミーティングルームへ入室。
  4. 受講開始

お申し込み・お問い合わせ先