ソリューション営業研修

ソリューション営業研修

ソリューション営業は競合他社に勝つためではなく、お客様に信頼していただくための提案活動です。

その実現には、顧客との人間関係構築はもちろんのこと、顧客の経営課題の分析、解決策の立案、提案書の作成とプレゼンテーションなど、多岐に渡るスキルが必要となります。

日本コンサルタントグループでは、お客様のソリューション営業力を診断し、弱点の補強や強みの強化に直結する教育研修をご提供いたします。

 

教育研修実施の流れ

STEP.1 診断の実施

ソリューション営業力を強化したい組織や階層に合わせて適切なツールを選択し、現状を診断します。

診断結果は数値化されるため、活動領域やスキルの強弱を客観的に把握することができます。

ソリューション営業力診断(SPC診断)

営業担当者の活動状況と、スキル発揮状況の強みと弱みを診断いたします。

フロントSEソリューション営業診断(SPC for SE)

コミュニケーションを軸とした「SEの課題解決力・ソリューション力」を診断いたします。

営業マネジメント診断(S-MAP)

営業マネジャーのマネジメント行動と、部下に対する営業行動への関わり具合を診断し、マネジメントの強み・弱みを分析します。

 

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STEP2.教育研修の実施

個人の診断結果を集計し、部門、役職、年数など多角的な視点から組織的レベルで分析します。

分析結果に基づき課題を設定し、その課題解決に向けた取り組みの一環として、教育研修を選定し、実施します。

ソリューション営業研修プログラム体系

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STEP3.学習内容の実践コンサルティング

集合研修で学習した内容を、実際の営業活動に展開していくための、コンサルティングを実施いたします。

営業プロセス実践支援

研修の学習内容を実際の営業活動プロセスへ落とし込み、プロジェクト形式で運用・管理していきます。

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研修効果の測定

研修実施後、一定期間ごとに実践結果の報告を集約する仕組みを設計し、定着度合いを観測していきます。

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