コラム「コンサルティングの現場から」

コラム「コンサルティングの現場から」

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ソリューション営業力やビジネススキルを上げるための秘訣について、弊社コンサルタントが解説いたします。

*掲載しているコラムはメールマガジン「仕事☆スキルアップ通信」で配信している記事の一部を、webページ用に再編集したものです

コロナショックがもたらすビジネスシーンへの影響とリモートワークのマネジメント

コロナショックはビジネスシーンをどう変えたのか。リモート環境で仕事を進めていくためには、マネジメントにはどのような変革が求められるかについて述べています。

ビジネスをもっと大きくするための「潜在ニーズ発掘法」

より正確に相手の状況を把握し、さらに考えを深めるための判断材料を提供することです。

イノベーション営業とは

お客様の事業やビジネスの仕方、生活の仕方、考え方などに変革を起こす視点が必要になります。

営業担当者育成の現場から ~イノベーションのジレンマ

営業担当者が、ジレンマを抱える顧客企業に対しイノベーションを起こす動機を与える存在です。

顧客の“納得”を得るためのクロージング術

説得ではなく「納得」していただくことが、お客様の不安を解消し背中を押すクロージング術です。

ソリューション営業への転換って、何からすればいいの?

営業力は、営業活動プロセス・営業スキル・時間の使い方が密接に絡み合って構成されています。

お客様のニーズを引き出すヒアリングの極意

お客様のニーズを引き出す真の課題を浮き彫りにする極意は、仮説思考基づいた質問が鍵です。

ソリューション営業セミナーの現場から

ソリューションに営業とは、「お客様の課題を解決する営業活動」と定義します。

営業チームを鍛えるセールスチームビルディング(STB)手法

チームビルディングの狙いは、自律したチームづくりであり、チームの体質変革です。

相手との距離を縮める「相互理解のコミュニケーション」術

自分の言いたいことを伝え、相手の言いたいことを受け止めるには、徹底的に相手の話を聴くことです。

営業担当者育成の現場から ~ITPS養成講座より~

お客様の課題を自社の商品を通じて解決するために必要な能力は、考えを論理的に構成し話す能力です。