コンテンツメニュー
現在の階層
- HOME >
- 人材育成・社員教育 >
- テーマ別研修 >
- コミュニケーション力 >
- 交渉力(ネゴシエーション)研修
詳細メニュー
交渉力(ネゴシエーション)研修
交渉とは、自分と相手双方のWin-Winの関係を築くことにある!
以下の課題解決に効果的です。
- 部署を超える取組みが上手に機能していない。
- 交渉を勝ち負けで捉えている。
- 相手の言いなりになり、受身の仕事のとり方が目立つ。
- 相手目線・立場に立った交渉が出来ていない。
特徴
- 交渉についての体系的な理解を得ることができます。
- 事例研究を通じて、交渉のプロセスを体験的に学習することができます。
- 事例に基づくロールプレイング(対抗演習)により、知識習得とともにスキル向上の気づきを得ることができます。
コース内容
| 【1日目】 | 【2日目】 |
|---|---|
|
|
受講生の声
- 困難案件には理論的な対策が事前に出来るようになると思う。
- 交渉において、事前の準備や相手の情報が有効である事に気付いた。
- どのような事前情報が必要で、実際の時にどのような態度で話し合えばよいかよく分かった。
- グループ学習を通じて、他の人の考え方や気づきが多かった。
- win-winの関係となるには、相手の情報を多く入手し、誠実であることを学んだ。
- 基本的な知識が学べた。相手と対するときに考えておかなければならないことを整理した上で交渉に望もうと思う。
- 交渉では相手の立場もあり、思惑通りには進まない事がよく理解できた。交渉において情報コントロールというのは、非常に自分にとって有利にたつことが出来るということ。今後の業務に役に立つことが多くなると思う。

